サークルプロフィール
作品一覧

-KURONEKO SOFT-
KURONEKO SOFT公式ページ

-Tkl Online-
Tkl Online公式ページ
・Tkl Online販売サイト Steam / DLSite

-Locus Solus-
Locus Solus公式ページ

 2016年02月

ゲーム制作 Part,20


zSS(160226-030652-55)




GameEngine: Unity 5.3.2f1
Programming language: C#
Platform: PC

takapiです。
Locus Solus(ロクス・ソルス)というオンラインゲームを開発しています。
それでは、進捗を報告したいと思います。

リアルタイムオートセーブを実装しました。
この機能は、巷の商業オンラインゲームには標準装備されているものなので
特に目新しい物ではありませんけども。

そして、データ保存系のテストをしつつ、プレイヤー間のトレード機能を構築中です。
トレードにより、プレイヤー間のアイテムの受け渡しや売買が可能になります。
開発・実装順は、最初に、アイテムトレードの実装
次に、捕獲したモンスターのトレード機能を実装、となります。



★現時点でのLocus Solusの仕様のまとめ

※キャラクター
・キャラクタースロットを5つ用意していますので、
 一つのアカウントで、キャラクターを5体まで作成可能。


※スキル制
・『レベル』や『経験値』がない。


※スキルシステム
・『ベーススキル』と『ブランチスキル』の概念

・ベーススキルとは、スキルの元になるスキル
 例) Swordmanship, Mageryなど。

・ブランチスキルとは、ベーススキルに属しているスキル
 例)  Mageryスキルに属するFireの魔法など。


※攻撃
・物理系のベーススキルには、弓系・槍系・棍棒系・剣系・格闘系がある。
・物理系の攻撃命中率や回避率は、ベーススキル値に依存  
・魔法系のスキル成功率も、ベーススキル値に依存
・ベーススキル値が高いほど、物理攻撃命中率や回避率、魔法スキル成功率が上がる。
・『Tactics』や『EvaluatingINT』のような補助的ベーススキル値が高ければ高いほど
 物理攻撃力や魔法の威力が上がる。


※魔法
・魔法を使うには、マナ(MP)とは別に、秘薬(アイテム)が必要。
 使う魔法によって、消費する秘薬が異なる。
 例)ファイアの魔法には、『硫黄』が必要など。

・秘薬には、

 黒真珠
 鮮血ゴケ
 マンドレイクの根
 硫黄
 毒草
 くもの糸
 ニンニク
 高麗人参

 の8つがある。


※ステータス
・キャラクターのステータスを
 
 STR(キャラの力の強さ)
 DEX(キャラのすばやさ)
 INT(キャラのかしこさ)
 
 の3つに分類

 STRは、キャラクターの力や体力(HP) に影響
 STRが低いと重量のある装備品を装備できなくなる。
 DEXは、キャラクターのスタミナや物理攻撃速度に影響
 INTは、マナ(MP) の量やマナ回復速度などに影響

・重量制
 装備品にはそれぞれ重量があり、キャラクターの持てる重さには限界がある。
 最大重量を超えると、歩くたびにスタミナが減り、
 スタミナが0になるとキャラクターは動けなくなります。
 STRが高いと、最大重量も増える。
 スタミナは自然回復します。
 

※蘇生
・モンスターとの戦闘に敗れても、ゲームオーバーにはならない。
 戦闘に敗北すると、その場で幽霊となり、辺りを彷徨う(さまよう)ことができる。
 蘇生したい時は、街のヒーラーに話しかけたり、
 フィールド上に点在しているアンクに接触することで蘇生できます。
・生きている人間と幽霊との会話は、原則言葉が通じない。
 (あるスキルを使用すると言葉が通じるようになります)


※捕獲システム
・動物調教スキルを使用することにより 、
 フィールド上、ダンジョン内の全モンスターを捕獲することできる。
・動物調教スキルの値が高ければ高いほど、凶悪なモンスターを捕獲できるようになる。
・捕獲したモンスターには、命令を出すことができる。
・捕獲したモンスターの名前を、好きな名前に変更できる。
・捕獲したモンスターは厩舎に預けることができ、いつでも呼び戻すことが出来る。


※生産システム
・鉱山を掘ることにより、鉱石を取得できる。
・鉱石を加工することにより、インゴットを取得できる。
・インゴットから、好きな装備を作ることが出来る。
・回復剤などのポーションを作ることが出来る。


※銀行システム
・所有しているアイテムやお金を、銀行に預けることが出来る。
・預けているアイテムやお金を引き出すことが出来る。


※未鑑定アイテム
アイテムの中には、未鑑定アイテムが存在し、スキルによる鑑定を経ないと性能が分からない。


※書き漏らしがあるかもしれません。>_<

ゲーム制作 Part,19


locus_mono_posi


GameEngine: Unity 5.3.2f1
Programming language: C#
Platform: PC

オンライン化に伴い、データの保存システムを一新しています。
これにより、リアルタイムにデータの保存が出来るように!
データ保存形式の完成までは2週間くらいはかかりそうですけども。>_<


ゲーム制作 Part,18


locus_mono_posi


GameEngine: Unity 5.3.2f1
Programming language: C#
Platform: PC

takapiです。
開発プロジェクトLocus Solusのオンライン化について
RPGとして最低限の仕様は、ほとんど同期できたんじゃないかなと思います。

激しく言い忘れていましたが・・・
現開発中のオンラインゲームのタイトルは、「Locus Solus」に決まりました。
ロクス・ソルスと読みます。

ScreenShot_20160218175625




今後は、テスト版公開を想定しつつ
オンラインに関する仕様を確認して行こうと思います。

テスト版公開は、今月末か来月頭辺りになるんじゃないかと思います。
Stay Tuned!

ゲーム制作 Part,17


ScreenShot_20160214164415CbJVu4GVIAAd3CV




GameEngine: Unity 5.3.2f1
Programming language: C#
Platform: PC

旧バージョンは、他人のキャラはゴースト状態で表示されていたり
キャラは見えていても、共闘でモンスターと戦うことは出来ず
デモンズソウルやダークソウル的な擬似オンラインでした。

でもやっぱり
共闘が出来た方が良いんじゃない?と思い、完全オンライン化に移行して幾日
オンライン化のシステムは、7,8割くらいはできたんじゃないかなと思います。

目立ったバグがチラホラあるので、今すぐ体験版を公開、というわけには行きませんが
ものすごくがんばれば、今月中には、ちょっとしたテスト版を公開できるんじゃないか?
と淡い期待を抱きつつ、鼻水をすすりながら、がんばっていますw

ゲーム制作 Part,16



GameEngine: Unity 5.3.2f1
Programming language: C#
Platform: PC

テスト用のタイトル画面ができました。
テスト用なので、昼夜のサイクルが短いです。

※ 動画は、タイトル画面だけですが、一応動いていますw

ゲーム制作 Part,15


zSS(160121-105402-15)tutorial01





GameEngine: Unity 5.3.1p2
Programming language: C#
Platform: PC

(夜で見づらいですが)チュートリアルの出だしの部分を制作中。
そろそろテスト版を出せれば、と思っているんですが
今月中には!
メッセージ

名前
メール
本文
  • RSS
  • Dlsite blog