サークルプロフィール
作品一覧

-KURONEKO SOFT-
KURONEKO SOFT公式ページ

-Tkl Online-
Tkl Online公式ページ
・Tkl Online販売サイト Steam / DLSite

-Locus Solus-
Locus Solus公式ページ

 2013年09月

街並み




屋根とドアのシステムが、ようやく完成したので、
適当に配置してみた。

それにしても、街を作るのって、苦手だなぁ・・・

ウィンドウの大きさ


現在開発中のゲームは、ウィンドウ表示タイプのUI(ユーザインタフェース)を採用しているのですが
ウィンドウ内に収まっていない情報を知りたいときは...


右端にあるスクロールバーを上下すれば、ウィンドウ内のページも上下し
知りたい情報にアクセスできます。

でも、もっと簡単に
ブラウザと同じように、ウィンドウサイズを変更できないものか。


ウィンドウの右下をドラッグすることにより
アイテムウィンドウのサイズを自由に変更することが出来ます。



もちろん、スキルウィンドウのサイズも変更することが出来ます。

仕様の実装が一通り終わったら、次はスキルや戦闘のバランス調整だなー

死んじゃったんだけど!?




蘇生のやり方が分かりにくいということなので、動画を撮ってみました。

このゲームでは、モンスターとの戦いに敗れ、戦闘不能に陥っても
ゲームオーバーにはなりません。

ゲームオーバーにならない代わりに、プレイヤーは幽霊状態になります。

幽霊状態を解除するには、街の教会で蘇生してもらうか
街にいる青い本、またはダンジョン内の赤い本に話しかけると蘇生してくれます。

本編のデータには、蘇生アイテムがありますが
プレイヤー自身に使うことは出来ません。

お店と銀行



お買い物

少しクリックしづらいかな?



銀行

持ち物がいっぱいになった時は、銀行へ。
もちろん、お金も預けることが出来ます。

今日は、このゲームを制作し始めた頃から考えていたシステム(お店と銀行以外)を
遂に実装することが出来ました。
近いうちにアップできるかも?

アイテム使用とショートカット登録




アイテムアイコンを自キャラへドロップすることで、アイテムを使うことが出来るんですが
戦闘中だと、意外と大変。

そんな時のための、ショートカット機能。





各アイコンをショートカットウインドウに登録すれば、ボタンを押すだけでOK
これで、戦闘もスムーズに!


それにしても、調整しないといけない所が、たくさんありすぎる。>_<

ウインドウ表示と装備脱着




全部表示したら、ゴチャゴチャするけどw

プレイ中、常時表示するウインドウは、アイテムウインドウとログウインドウくらいかな。
アイテムやスキルをショートカットに登録してれば、メニューとログだけになりそう。




キャラチップの装備も変わるようにしたいけど、なかなか。>_<


もう少しゲーム画面を大きく出来たらって思うけど
ツクールの仕様だから仕方ないなぁ。


PS.
デフォのマップチップをどうにかしたいと思う今日この頃...

開発中のゲーム動画


VX製、ハクスラ系オープンワールドのRPGです。

この世界には魔法が存在し、モンスターが存在します。
モンスターを捕獲でき、仲間としてつれて歩くことが出来ます。



キャラ移動

このゲームの操作は、基本的にマウスで行います。
操作に慣れるまでは大変だけど、慣れたら結構楽しいかなw





剣を装備して物理攻撃!
本当は、装備している武器を振らせたいんだけど、とりあえずこれで。




魔法で攻撃!

武器や魔法は、使えば使うほどスキル値が上がって行き
与えるダメージも上がって行くという仕様。

武器や魔法のスキルのほかに、戦術スキルもあり
戦術スキルを同時に上げておくと、戦術スキル値に応じて
与えるダメージが加算されていきます。

レベルの概念が無いので、どのスキルを取得していくかが大事。

私は、魔法大好きっ子なので、魔法びいきにしたいところなんだけど
RPGは、やっぱり剣士が強くないとなーと思ったりも。


どんなゲームに仕上がるかは分からないけど
自分がハマれるゲームになるといいなw
メッセージ

名前
メール
本文
  • RSS
  • Dlsite blog