サークルプロフィール
作品一覧

-KURONEKO SOFT-
KURONEKO SOFT公式ページ

-Tkl Online-
Tkl Online公式ページ
・Tkl Online販売サイト Steam / DLSite

-Locus Solus-
Locus Solus公式ページ

 2013年08月

一人に割り当てられた時間


takapiです。

昔、よく訪れていたブログで、こんな記事があったのを思い出した。


自分には時間がなく、どうすればいいか考えた末、テレビを見ないようにした。
だから、世の中の『テレビ的な情報』は、僕には皆無です。


例えば、ゲームを作ったのでテストプレイをお願いします。
体験版を作ったので、プレイしてみてください。
といったことは、ゲームを制作されている方の間では、普通に見聞きする光景だと思いますが、
実は、この『他人にプレイしてもらう』ということが、いかに凄いことか。

ゲームを売るということは、買ってくれた人のお金だけじゃなく、その人の時間も頂くということなんだなと。

改めて、心に刻みなおしました。

Tkl Online-6 -体験版-


テストを兼ねて、体験版を公開してみようかなーと思ってみたり。


体験版本体(ver0.3.32)


システムのテストなので、ストーリー的な物は一切なく
代わりに、チュートリアル二つとダンジョンを一つ、入れてみました。
グラフィックは、VXのデフォ画像を使っているので
目新しい物はありませんw

いろんな感想が聞けると嬉しいなw



ちょっとだけ仕様の説明を。

前回の日記にも書いたとおり、このゲームには
一般的なRPGで言うところの『経験値』はなく、レベルの概念もありません。

その代わりに、スキル値というものがあるのですが

blog_20130821






スキル値って?

例えば、剣を装備して戦っていると、剣のスキル値が上がります。
すると、剣で攻撃する時の威力(与えるダメージ)が上がります。
命中率にも、このスキル値が影響します。(体験版では一律95%に設定されています)

魔法の場合も同じです。
魔法を使って戦っていると、魔法のスキル値が上がります。
スキル値が上がれば、魔法で攻撃する時の威力が上がります。
魔法攻撃の場合も、剣の時と同様、攻撃する際の命中率にスキル値が影響します。

このスキル値は、ステータス・・・体力(STR)、知力(INT)、素早さ(DEX)にも影響を与えます。

剣で攻撃し続け、剣のスキル値が上がっていけば、体力が上がり
魔法で攻撃し、魔法のスキル値が上がれば、知力が上がります。

このように、スキル値は、攻撃する際の威力や命中率、そして、自キャラのステータスに影響を与えます。

じゃあ、どのスキル値を上げていけばいいの?

スキルは、装備する武器によって変わるので、自分の好きな武器を装備して冒険を進めてください。
慣れてきたら・・・スキルを取捨選択しつつ、自分のスタイルを確立してください。

メニュー画面には、アルファベットや数字が羅列していると思いますが
今回は体験版ですので、仕様として実装されている物でも、その機能は停止しています。
(例えば、重量制限やLUK値・NPCを仲間にするなど。)


※ゲームを起動する前に、readmeを一読されると、プレイしやすくなるかもしれません。


それともう一点、たぶん大丈夫だとは思いますが、
2013/07/31のアップデート後のVXで作られたゲームに
旧RTPは合わない(不具合が出る可能性がある)らしいので
念のため、新規にRTPをDLし、インストしてください。

http://tkool.jp/support/download/rpgvx/rtp

大役


takapiです。

三日前のこと

突然?というほどでもないのですが、大役を引き受けることになりました。
タイミングがよかったというか、昔から、そういう場を求めていたというか。

いつやるの? 今でしょ!

って感じでしたw

それにしても、やってみて分かったけど、めちゃくちゃ大変だね。
寝る時間がありませんw

Tkl Online-4


ツクり始めて幾日。
ある仕様の実装に手こずってます。
てか、どうやればいいか、まったく思いつかず。

ウーン...

妥協も必要か...

Tkl Online-3


blog_20130802






2年前の仕様では、特定の場所でのみセーブをすることが出来たのですが
ある要望に答える形で、どこでもセーブを実装しました。

まぁ...私的にも、どこでもセーブが実装されてた方が、ありがたいけどw


blog_20130802-2blog_20130802-3






アップデート情報を、ツクール内のブラウザで確認し
情報が更新されていた時は、ツクール内でアップデートファイルをDLする

といったことが出来るようになりました。

以前は、CGIを使ったアップデート機能を実装していたのですが
今回はそれは使わずに、イベントにアクセスしてファイルを直接DLします。

DL完了後、一度ゲームからログアウトし、ファイルをコピペ
ゲームに再ログインすればアップデート完了です。

以前に比べて、手間が増えたけどw

Tkl Online-2


to_02






サンプルなどからパクリつつ、ようやくマップが完成しました。
フィールド上は完全なシームレスです。
その代わり、たぶん重いですw
マップチップは、VXのデフォを使いました。
他のマップチップを探すのが、面倒だったのですw

それにしても...
何のための変数だったのかとか
綺麗さっぱり忘れていたので、大変でした。

とりあえず、不具合とか色々修正して、少し楽になったかなぁ。
次は、中身を作らないと!
メッセージ

名前
メール
本文
  • RSS
  • Dlsite blog