★次回の更新で実装している仕様のまとめ



※街
・テスト用マップを廃止し、街を実装
 昼夜天候システム
 屋外⇔屋内のシームレス移動



※スキル制
・Tkl Onlineには、『レベル』や『経験値』がない。



※スキルシステム
・VX既存のスキルシステムを大幅修正

・『親スキル』と『子スキル』の概念

・親スキルとは、スキルの元になるスキル
 例)剣術スキル 魔法スキル

・子スキルとは、親スキルに属しているスキル
 例)
 弓術スキルに属する『毒矢』
 剣術スキルに属する『カミカゼ斬り』
 魔法スキルに属する『ファイア』の魔法

・詳細は、ここ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm22379587
(ゲーム内『チュートリアル② -スキル-』と同じ内容です)



※攻撃
・物理系の親スキルには、弓系・槍系・銃系・棍棒系・剣系・格闘系の6つがある。

・物理系の攻撃命中率は、親スキル値に依存
 
・魔法系のスキル成功率も、親スキル値に依存

・親スキル値が高いほど、物理攻撃命中率やスキル成功率が上がる。

・『戦術スキル』や『知性評価スキル』が高ければ高いほど
 物理攻撃力や魔法の威力が上がる。



※魔法
・魔法を使うには、マナ(MP)とは別に、秘薬(アイテム)が必要。
 使う魔法によって、消費する秘薬が異なる。
 例)
 ファイアの魔法を使うには、『硫黄』が必要
 アイスの魔法を使うには、『毒草』と『くもの糸』が必要

・秘薬には、

 黒真珠
 鮮血ゴケ
 マンドレイクの根
 硫黄
 毒草
 くもの糸
 ニンニク
 高麗人参

 の8つがある。



※ステータス
・VX既存のステータスシステムを大幅修正

・キャラクターのステータスを
 
 STR(キャラの力)
 DEX(キャラのすばやさ)
 INT(キャラのかしこさ)
 
 の3つに分類

 STRは、キャラクターの体力(HP) や攻撃力に影響
 STRが低いと重量のある装備品を装備できなくなる。
 DEXは、キャラのマップ上の移動速度や物理攻撃速度に影響
 INTは、マナ(MP) や魔法の威力に影響

・重量制
 装備品には、それぞれ重量があり、キャラクターには、持てる限界の重さがある。
 最大重量を超えると、キャラクターのマップ上での移動速度が4分の3になる。
 STRが高いと、最大重量も増える。
 アイテムには重量は無い(後々実装予定)



※蘇生
・モンスターとの戦闘に敗れても、ゲームオーバーにはならない。
 戦闘に敗北すると、その場で幽霊となり、辺りを彷徨う(さまよう)ことができる。
 蘇生したい時は、街のヒーラー、街にいる青い本
 またはダンジョン内にいる赤い本に話しかけると蘇生してくれる。



※カルマシステム
・ゲーム内の行いをカルマ値で表現
 例)NPCを殺すと、カルマ値が上昇



※マップ
・ダンジョン内は暗く、物理攻撃命中率・スキル成功率は下がる。
 たいまつ・黒ポーションを使い、視野を明るくすれば、命中率・成功率は通常通り。

・黒ポーションは、明るさの範囲は広いが、時間経過と共に範囲が狭くなる。
 たいまつは、黒ポーションより範囲は狭いが、時間経過に影響されない。



※アイテム
・武器・防具(以下装備品)とアイテムには、それぞれレア度(SS~E)があり
 ドロップ率は、プレイヤーキャラの運の値に依存する。

・プレイヤーキャラの運の値は、装備品に付与されている運の値の合計値。
 例)ショートソード LUK +10 皮の帽子 LUK +20 → プレイヤーキャラの運の値は30



※仲間・捕獲システム
・動物調教スキルを使用することにより
 フィールド上、ダンジョン内の全モンスターを捕獲することできる。

・動物調教スキルの値が高ければ高いほど、凶悪なモンスターを捕獲できるようになる。

・街のNPCを仲間にできる。(スキルは必要ない)

・捕獲したモンスターや仲間になったNPCには、命令を出すことができる。



※書き漏らしがあるかもしれない。>_<