テストを兼ねて、体験版を公開してみようかなーと思ってみたり。


体験版本体(ver0.3.32)


システムのテストなので、ストーリー的な物は一切なく
代わりに、チュートリアル二つとダンジョンを一つ、入れてみました。
グラフィックは、VXのデフォ画像を使っているので
目新しい物はありませんw

いろんな感想が聞けると嬉しいなw



ちょっとだけ仕様の説明を。

前回の日記にも書いたとおり、このゲームには
一般的なRPGで言うところの『経験値』はなく、レベルの概念もありません。

その代わりに、スキル値というものがあるのですが

blog_20130821






スキル値って?

例えば、剣を装備して戦っていると、剣のスキル値が上がります。
すると、剣で攻撃する時の威力(与えるダメージ)が上がります。
命中率にも、このスキル値が影響します。(体験版では一律95%に設定されています)

魔法の場合も同じです。
魔法を使って戦っていると、魔法のスキル値が上がります。
スキル値が上がれば、魔法で攻撃する時の威力が上がります。
魔法攻撃の場合も、剣の時と同様、攻撃する際の命中率にスキル値が影響します。

このスキル値は、ステータス・・・体力(STR)、知力(INT)、素早さ(DEX)にも影響を与えます。

剣で攻撃し続け、剣のスキル値が上がっていけば、体力が上がり
魔法で攻撃し、魔法のスキル値が上がれば、知力が上がります。

このように、スキル値は、攻撃する際の威力や命中率、そして、自キャラのステータスに影響を与えます。

じゃあ、どのスキル値を上げていけばいいの?

スキルは、装備する武器によって変わるので、自分の好きな武器を装備して冒険を進めてください。
慣れてきたら・・・スキルを取捨選択しつつ、自分のスタイルを確立してください。

メニュー画面には、アルファベットや数字が羅列していると思いますが
今回は体験版ですので、仕様として実装されている物でも、その機能は停止しています。
(例えば、重量制限やLUK値・NPCを仲間にするなど。)


※ゲームを起動する前に、readmeを一読されると、プレイしやすくなるかもしれません。


それともう一点、たぶん大丈夫だとは思いますが、
2013/07/31のアップデート後のVXで作られたゲームに
旧RTPは合わない(不具合が出る可能性がある)らしいので
念のため、新規にRTPをDLし、インストしてください。

http://tkool.jp/support/download/rpgvx/rtp